ユースエール紹介ページ

072-876-3611

072-876-3610

〒575-0061
大阪府四條畷市清滝中町1-3

☆職員アンケート☆

らくらく苑ホームページへようこそ。

山麓会広報委員会です。
山麓会では、スタッフで構成された様々な委員会があります。

私たちは、採用促進や山麓会をより多くの方に知ってもらう活動をしています。

今回、山麓会の全職員に下記の内容でアンケートを実施しました。

山麓会を知っていただくためにも一部アンケートの結果を公開しようと思います。

 

Q.前職(山麓会に入社する前にしていた仕事)

介護職:27.2% 医療:15.8% サラリーマン:13.2% 飲食:12.3%

専業主婦:10.5% 学生:7.9% 美術:2.6% 公務員:2.6% その他:5.4%

なんと、介護職からの入職が全体の三割もありませんでした。

山麓会は無資格での採用も行っていますので、その結果なのだと思います。

無資格でも研修体制が充実しているため安心して働いていただけます。

 

Q.どうして介護職を選んだか

1位 介護資格を持っていたから(17.1%)

2位 勤務体制、処遇(15.8%)

3位 介護に興味があった、介護系の学校から(15.8%)

4位 家族の介護がきっかけ(14.5%)

やはりここでも資格を持っている事よりも、処遇や興味というところが多くありました。

今の時代、介護という仕事に興味のある方は多いと思います。

 

Q.どうして山麓会を選んでくれたのか

1位 通勤 (24.5%)

2位 紹介 (18.7%)

3位 勤務時間 (12.9%)

4位 雰囲気、職員(9.7%)

「家から近い」「車通勤が可能」という意見が多かった事が一番多い意見でした。

紹介については、資格をとった学校の紹介や、知人の紹介、現在働いている職員の紹介など

「繋がり」から仲間が増えてくれた事が大きいと思います。

勤務時間も様々なスタイルで働いている職員がいます。

 

広報委員会では、このようなアンケートなどを分析し、広報活動を活性化させて

委員長を先頭にこれからも仲間を増やし、山麓会を多くの人に知ってもらおうと思います。